トルコは今、スワップポイントのランキング何位か

トルコリラを取り扱う証券会社はどんどん増えています。
それでもまだまだ少ない今がトライのしどころです。
一時期に比べ随分と政策金利自体が下がったとはいえ、スワップポイントのランキングでいけば、まだまだトップを独走中です。
2015年の12月の時点で、政策金利7.5%。
次点が南アフリカのランドで6.25%です。
日本は0.1%。
日本においては、当然トルコはスワップポイントランキングではトップですよね。
そして他国においてもやはりトップなのです。

ちなみに、スイスフランなどはマイナスに転じています。
ですから、本来はスイスの人がトルコリラを買うと、そのスワップポイントが一番大きくなるのです。
つまり、一番儲けが出るということですね。

しかし、このランキングトップにずっと君臨できるかどうかは、国の情勢や政策にかかっています。
今現在トルコは経常赤字とインフレに悩まされています。
選挙を経て政権の動きも変わり、ばらまき政策が始めると一時的には政策金利が落ち、スワップポイントのランキングが下がるかもしれませんが、それも長くは続かず、やはり政策金利を上げることで景気の回復を図るだろうという予測です。
リラが安くなったからと慌てず、様子を見ながら売買をすると結果として損失が少なくなります。
急いてことを仕損じないようにしましょう。

コメントを残す